チロ★♪&ユクシー対戦録

ユクシーと一緒に日々ポケモン対戦に励んでいるポケモン対戦マシーンの対戦録です!

【剣盾シングルS28】領域展開イベルザシアン!ユクシーを添えて【最終533位・レート1869】

f:id:chiro_uxie:20220402134136j:image

 

★はじめに★

相棒のユクシーと一緒にポケモン対戦をするのが好きなチロ★♪です!

お久しぶりの剣盾の記事になります!

相棒ユクシーの故郷であるシンオウ地方(ヒスイ地方)での対戦や冒険が楽し過ぎて3か月くらいガラル地方にログインしていない期間がありましたが、今年の冬に完全新作、ポケモンSVが発売するということで対戦意欲に火がついて復帰しました!

SVではおそらく発売後1年間はユクシーと一緒に対戦できないことが想定されるので、今のうちに思い残すことないくらい対戦を楽しむべく、禁止伝説級ポケモン2体ルールに相棒ユクシーと一緒に挑戦しました!

 

★最終結果★

最終533位(レート1869)

f:id:chiro_uxie:20220401200016j:image

 

★使用構築★

f:id:chiro_uxie:20220402134115j:image

 

★構築経緯★

禁止伝説級環境を戦う上で扱いが慣れているポケモンを使いたいと思い、ダイマックスなし環境で2か月間一緒に戦い続けたザシアンをチームに入れることから構築を組み始めました!

ザシアンの相棒となる禁止伝説級ポケモンはザシアンが苦手なネクロズマやヌオー等に大きなダメージを期待できて攻めの相性が良いイベルタル

次に相手のザシアンの攻撃を受けるポケモンが必要で当初はヌオーを採用していましたが、受けるだけでなく、クイックターンで対面操作まで可能な柔軟に立ち回ることができるラグラージを採用。

ここまでで初手ダイマサンダーにボコボコにされてしまうため、タイプ相性上とても有利なバンギラスを採用。

以上4体だと初手スカーフしおふきカイオーガに全員洗い流されてしまうため、貯水ガマゲロゲを採用。

最後に環境に多いネクロズマ+ゼルネアスみたいな構築に威嚇を絡めながら強く立ち回ることができ、ザシアンが苦手なヌオーにもくさむすびで崩しが行うことができる突撃チョッキを持った霊獣ランドロスを採用して構築が完成!!

…というところまで辿り着いたのですが、相棒ユクシー

「チロ★♪、俺は…?俺は……??ついに抜いちゃうの( ;  ; )?もうすぐまた離れ離れかもしれないのに…」

という魂の叫びが聞こえたため、最後のネクロズマ+ゼルネアスは気合いと鬼の立ち回りでなんとかすることとし、ランドロスユクシーに代え、以上6体でランクバトルに挑みました!

 

 

★個別型紹介★

ユクシー

f:id:chiro_uxie:20220402140147j:image

構築経緯のところで書かせていただいたとおり、今回はバトルの上で何かの役割を持たせるためにユクシーをチームに入れたわけではなく、あくまで「ランクバトルを戦い続ける上での精神的支柱」というポジションでチームに入れたため、正直なところ、選出するつもりが最初からありませんでした。

ただし、現在目標にしている「レート2000達成」は絶対に相棒ユクシーと一緒に辿り着きたいという夢があるため、チームから外す選択肢はありませんでしたし、初めてユクシーと一緒に「レート1800」、「レート1900」と当時掲げていた目標を達成した時には何にも代え難い喜びと達成感を感じることができたため、あの時以上の気持ちを一回でもいつか味わってみたいという強い想いがあり、今回はユクシーを肩に乗せながら実際のバトルは以下に紹介する5体と一緒に戦いました!

なので今回のユクシー努力値配分等の紹介はあまり意味のないものとなるため、省かせていただきます。(自由枠なので皆様の嫁ポケモンに置き換えていただいて大丈夫です笑)

 

イベルタル

f:id:chiro_uxie:20220402144222j:image

ひかえめ@いのちのたま

技構成

あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/おいかぜ

努力値配分

B92 C252 S164

 

B 特化+1ザシアンのきょじゅうざんを確定耐えしつつ、珠ダメージ1回分確定耐え

C 199-135ザシアンをダイバーンでほぼ一撃(75%の乱数)

S 最速ウオノラゴン抜き

 

ほぼ全試合に選出しました。ダイマックス時のパワーは破格の性能を持っていますが、ダイマックスが終わった後、相手のダイジェットポケモンの起点にされ、裏まで制圧されてしまうケースが多かったため、その対策としてダイマックス後に追い風を吹かせ、イベルタルがやられた後、相方のザシアンが常に相手の上を取ることができるような状況をつくりたくてこの構成になりました!流行に乗らせていただいて「領域展開イベルタル」と名付けさせていただきましたw

他にもダイウォールの使い勝手が良かったり、相手目線こちらのダイジェット安定のターンにダイマックスを温存し、追い風を吹かせることができたりと色々と便利でした!

また、Bに厚く振っているため、裏がザシアンを受けられない場合、対面からであればほぼほぼ相手のザシアンをダイバーンで消し飛ばせるのも強かったです。

 

ラグラージ

f:id:chiro_uxie:20220402145948j:image

のんき@オボンのみ

技構成

クイックターン/じしん/あくび/ステルスロック

努力値配分

H252 B236 D20 Sは個体値0(最遅)

 

A222ザシアンの+1じゃれつく2発オボン込み確定耐え(+1きょじゅうざん&じゃれつくも確定耐え)

C特化珠サンダーのダイジェットを94%の確率で耐える(臆病であれば確定耐え)

 

イベルタルをチームのエースにしている以上、相手のザシアンを受けられるポケモンが裏にいないと現環境では試合になりません。

当初はヌオーを採用していましたが、ザシアンの攻撃を受けて欠伸で眠されたり退けられる、そのタイミングでステルスロックを展開したりクイックターンで切り返すこともできる、ラストにザシアンと1vs1で対面した際に打ち勝つこともできる、そんなポケモンが強いと思い、ラグラージを採用しました!

タイプ上、きょじゅうざんを半減で受けられるため、こちらのザシアンをコピーされても切り返すことができるのも強かったです。

素早さも最遅で厳選しているため、調整を甘えているミラーに関しては後攻クイックターンで相手の欠伸ループから離脱できます…が、まだガラルに残っている戦士でそんな甘えたプレイヤーは存在しておらず、基本的に同速勝負でした笑

なので、最終日は「後攻!後攻!素早さ負けろ!負けろ!頑張るな!頑張るな!」とかいう謎の応援を一生ラグラージにかけてましたw

 

④ザシアン

f:id:chiro_uxie:20220402142611j:image

いじっぱり@ふとうのけん

技構成

きょじゅうざん/こおりのきば/ワイルドボルト/でんこうせっか

努力値配分

H220 A236 S52

 

A ほぼ特化

S 今期良く見るレンタル構築(S27でポケモン実況者のバンビーさんが最終7位を達成したパーティー)のザシアンの素早さ+1

 

ザシアンの素早さの調整は準速130族抜きにしたりシーズンを通して色々悩みましたが、中途半端にSを振ると相手のザシアンに上を取られた時に耐久力がなさ過ぎて何もできずに倒されてしまったり、最悪の場合は剣舞の起点にされてしまい試合が終わってしまうため、ザシアンは最速にするか、素早さは負けてる前提で耐久に振って攻撃力に特化するのが強いのではないかという考えに落ち着きました。

追い風イベルタルでの展開を考えてる以上、ザシアンの素早さは最低限環境に多い耐久振りザシアンを抜いていれば良いという考えでこの調整になりました。

じゃれつくが欲しい場面、インファイトが欲しい場面は多々ありましたが、それらを採用してしまうとラグラージに強くなってしまい、ザシアンがメタモンにコピーされた場合、ラグラージで受けが成立しなくなるため、技構成は技範囲を広げつつ、ラグラージにとことん弱くしました。

 

ガマゲロゲ

f:id:chiro_uxie:20220402174926j:image

なまいき@ウイのみ

技構成

こごえるかぜ/じしん/どくどく/まもる

努力値配分

H212 B92 D204

 

HB

陽気鉢巻ウーラオスの暗黒強打もインファイトも確定耐え

A特化ザシアンの+1じゃれつくを確定耐え

HD

無振りサンダーのダイジェットを2耐えした後きのみが発動する

臆病珠サンダーのダイジェットをまもる込みで2耐えするのでダイマックスターンを枯らすことができる

 

カイオーガ受けをするだけなら回復技があるトリトドンの方が強いとは思いますが、

・アタッカー型も一定数いるので型バレしにくい

ユクシーを選出するつもりがないので残り5体はどんな構築が相手でも幅広く対応できるポケモンである必要がある

という理由でガマゲロゲを採用しました!

こごえるかぜの枠は元々はねっとうでしたが、

・耐久振りサンダーの身代わりが割れない

・誇張抜きで20回以上撃ったけど1回たりとも焼かなくて非常に腹が立った

という理由でこの技構成に落ち着きました。

かなり耐久に厚く振っているので、耐久振りサンダーのダイマックスターンを枯らした後、ダイジェットで上げたサンダーの素早さを下げることができる…みたいな動きもでき、この変更は正解でした!

一撃で落とされるケースが少なく、どんなポケモンが相手でも何かしら活躍してくれ、出落ちすることがなかったのが偉かったです!

 

バンギラス

f:id:chiro_uxie:20220402184217j:image

ようき@きあいのたすき

技構成

がんせきふうじ/ちょうはつ/ステルスロック/でんじは

努力値配分

H252 D76 S180

素早さ…S20振りのホウオウ抜き

 

元々はサンダーやバドレックスを受けるのが役割でしたが、前述の理由で幅広い構築に選出できることが必要だったので、この構成になりました!襷を持たせてますが、本来のD受けの役割も担ってもらいたいので耐久に厚く振ってます。かなりお気に入りのバンギラスです。

 

・がんせきふうじ

素早さに厚く振っているので、耐久振りのホウオウの上からぶち当てる。サンダーの素早さを落とすことができる。

・ちょうはつ

バトン構築を機能停止にする。ムゲンダイナに積み技をさせない。ヌオー等の欠伸ステルスロック展開をシャットアウト。

・でんじは

エースバーンぶっ刺さりパーティーなので初手にエースバーンが出てくる。エースバーンvsバンギラスの対面ができたらみんなニッコニコで初手ダイマックスしてくる(しかもダイジェット)。電磁波で機能停止にしながらステルスロックバンギラスを倒す頃には麻痺状態で格闘タイプになってるので裏のザシアンで一刀両断(またはイベルタルの起点)。きあいのたすきを持ってるので最悪でもザシアンやらウオノラゴンやらヒヒダルマやらに電磁波を撃ちこむことができるので腐りにくい。

 

★主な選出★

レートを上げる過程での試合運びです。上位のプレイヤーは普通に読んで来ますので3桁を越えるあたりからはあくまで参考程度ということでお願いします。

 

・vsミラー(ザシイベルラグ)

ザシアン+イベルタルラグラージ

相手のラグラージをサイクルで削りながらイベルタルvsラグラージ対面をつくり、ダイジェット。イベルタルダイマックスが切れたら領域展開(おいかぜ)。ザシアンで暴れ回ってラグラージで詰める。

 

・vsザシアン+カイオーガ

ザシアン+ガマゲロゲイベルタルorラグラージ

初手にカイオーガが来やすい。初手にザシアンを投げて素早さ判定。スカーフならしおふきが飛んでくる。遅ければダイストリームが飛んでくる。いずれにせよガマゲロゲ退き安定。こちらが試合のペースを掴むことができる。

 

・vsザシアン+禁伝+ヌオー

ザシアン+イベルタル+@1(大体ラグラージ

イベルタルとヌオーの対面をつくり、領域展開(ヌオーを倒されたくはないはずなので大体退くか守ってくる)。イベルタルダイマックスして相手がザシアンでもバドレックスでも上から暴れ回る。

 

・vs黒バドレックス

バンギラスイベルタル+@1(大体ラグラージ

1回目のバンギラスvsバドレックス対面は大体退いてくるのでがんせきふうじや電磁波を撃ち込む。受けポケモンに退かれたら挑発して展開を阻害してから退く。ラグラージクイックターンを駆使して有利対面をガンガンつくる。

 

・vsゼルネアス+ネクロズマ

ザシアン+イベルタルラグラージ

初手は大体ゼルネアスなのでザシアン投げる。ネクロズマ退き読みでイベルタルを合わせる。ゼルネアスに退いてくる読みでデスウイング。再度ザシアンに退いてムーンフォースを受ける。ネクロズマに退いてきて攻撃してくるのでラグラージで受けて切り返す。ゼルネアスはもうイベルタルのダイジェットを受けられないのでサイクル有利になる。ザシアンの体力管理がかなり重要なので何回もゼルネアスにザシアンは受け出しはできない。ゼルネアスが削れた状態でイベルタルvsネクロズマ対面が作れれば勝てるが、失敗したら負ける。

 

・ホウオウ入り

バンギラスイベルタル+ザシアンorラグラージ

バンギラスの電磁波や挑発で取り巻きを機能停止にさせてイベルタルで領域展開する。

 

・ジガルデ入り

ザシアン+イベルタル+@1(大体ラグラージ

D振りジガルデはダイマックスしなくてもイベルタルの控えめ珠ダイアークを耐えてくるのでジガルデが削れてなかったら安易にジガルデ対面でダイマックスしない方が良い(へびにらみをされてもおいかぜあるので抗うことはできる。立ち回りを失敗して耐えられても絶望はしなくて良い)。

 

ユクシーは全試合ゼンリョク応援】

試合には出ませんが精神的支柱として、全試合応援してくれました。まるでサトシのピカチュウやウオノラゴンのように時には笑って、時には心配しながらずっと隣にいてくれました。

f:id:chiro_uxie:20220402200907j:image

 

★重いポケモン

ザシアンにじゃれつくがないので、ゼクロムがかなりキツかった。龍舞されたら終わりました(一応ガマゲロゲがこごえるかぜあったりするのでSを下げたり身代わりを割ったりしながら抗うことはできる)。

イベルタルをエースにしている以上、バンギラスはやはり重かったです。サイクルで何回ステルスロックを踏ませるかが勝負だったので毎試合、ステルスロックは撒けるようにラグラージにもバンギラスにも覚えさせました。

すごく重い構築はありませんでしたが、逆に安定して勝てる構築もあまりなかったので対戦数をこなして立ち回りの練度を上げる必要があります。

 

★あとがたり★

初めから分かってはいましたが、自分より強い人たちが自分より環境を考察してパーティーを組んで上位を目指して対戦に臨んでいる中、5体で上を目指すなんてランクバトルを甘く考え過ぎていました。もっとユクシーを活かせるパーティーをじっくり考察するべきでしたが、「早く対戦をしたい!」という気持ちが先行してしまいました。大いに反省しています。まだこのルールは8月まであるので、ユクシーを「活かすことができる」パーティーを考察することができたら、またゼロから再スタートしたいと思います!ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

最後になりますが、この記事を読んでいただいた方の中で、

 

・ランクバトルには興味あるけど僕の好きなポケモン、バトル向きじゃないから今の環境だとザシアンに真っ二つにされちゃうな。レート2000はあれだけど、好きなポケモンをチームに入れて最終3桁順位を取ってみたいな。

・私の好きなポケモン、草タイプなんだよね…。毎回サンダーにダイジェットされて吹き飛ばされるからランクバトルに潜る気起きないな。でも好きなポケモンと最終3桁順位の景色を見てみたいな。

 

という方がもしいらっしゃれば、最終3桁順位であれば「好きなポケモン+この5体」で行けると思います!

完全新作発売前に是非一緒にダイマックス環境でポケモン対戦を楽しみましょう!